· 

食事管理なしでも痩せられる??

ダイエットをする上で、都合によりどうしても食生活を変えられない。

そんなケースの方も珍しくはありません。

例えば、「仕事で接待を頻繁にするしかない。」「子供への食育上」など

どれをとってもご自身のダイエットよりも大事な理由であることに間違いはありません。

では、やはり食生活を変えることなく、筋肉トレーニングのみでダイエットをすることは難しいのでしょうか?

 

答えは、「限られた範囲内のわずかな減量であれば可能」です。

 

これはあくまでベースとなる理論なのですが、

太る原因は“余剰カロリー”が生じることが根本に上げられます。

基礎代謝と1日の活動により失うカロリー、食事による熱生産カロリーを「消費カロリー」

食べ物により摂取するカロリーを「摂取カロリー」とし、

 

太る 消費カロリー<摂取カロリー

痩せる 消費カロリー>摂取カロリー

 

の関係により体重・体脂肪の増減は影響されてきます。

よって、トレーニングにより消費カロリーを増大させて摂取カロリーとの数値差を少なく

することが「痩せる」ことに繋がるのです。

 

 

また、筋肉トレーニングやにより成長ホルモンの分泌や筋組織、結合組織(血液・軟骨・骨)の合成が活性化します。それにより基礎代謝が向上し最終的には体重・体脂肪の減少となるのです。

 

例えば、とある男性会員様の1ヶ月の例ですが、

 

・ 体重が86kg、体脂肪率が30%

・ 食生活と週2~3回の接待による飲酒はこれまで通りで変化なし。

・ ボディーメイクコースのトレーニングを週一回ご参加。

 

スタートから4週目までの8回のセッションで、数値は  

体重が86kg → 83.8kg(-2.2kg)

体脂肪率が30% → 29.2%(-0.8%)                 

となりました。

 

このように「多少なりとも今よりは体重を減らすこと」を目標とするならば、

食生活を変えなくともトレーニングだけで痩せることは可能といえると思います。

ただし、美容体重やくっきりと割れた腹筋を目指すのであれば、

やはり食事内容・摂取タイミング等の管理は必須と言えます。

「いきなり食生活を変えるのはまだ・・・・・。」

そんな方はまずはハードルの低い食生活の管理から始め、身体の変化を徐々に感じ

楽しみながらダイエットに取り組むことをおススメします!